2016年3月のカフェ、講座、イベント予定

おはようございます。
みさご珈琲の向井務です。

今月の営業予定をご連絡します^^

2月の店舗不定休は11日、19日、26日となります。
またご要望が多いため、日曜日の昼2時頃からの
通常営業を検討しておりますm(__)m

みさご珈琲16年3月カレンダー

【2016年3月の講座、イベントの予定】

 3/3木 10:00-14:00
  焙煎サロンin宝塚山本丸橋店

 3/3木 10:00-12:00
  第11期珈琲マスター講座第6回in山本丸橋店

 3/6日 10:00-15:00
  ゆめほたるフリマ出店in川西ゆめほたる

 3/10木 10:00-12:00
  珈琲マスター講座補講in山本丸橋店

 3/10木 13:00-14:00
  ふわふわシュシュ作りWSin山本丸橋店

 3/11金 10:00-13:30
  ひまわりマルシェin山本丸橋店

 3/14日 10:00-12:00
  第10期珈琲マスター講座第12回in山本丸橋店

 3/17木 10:00-14:00
  焙煎サロンin山本丸橋店

 3/17木 10:00-12:00
  第11期珈琲マスター講座第7回in山本丸橋店

 3/19土 11:00-17:00
  ハッピーアースデイ大阪in久宝寺緑地

 3/20日 10:00-16:00
  ハッピーアースデイ大阪in久宝寺緑地

 3/20日 10:00-14:00
  第10期珈琲マスター講座修了式in山本丸橋店

 3/24木 10:00-12:00
  珈琲マスター講座補講in山本丸橋店

 3/24木 13:00-15:00
  苔玉教室in山本丸橋店

 3/26土 16:00-21:00
  器とお酒の会in山本丸橋店(招待制)

 3/31木 10:30-12:00
  世界の珈琲飲み比べin奈良登美ヶ丘産経学園

次回、マスター講座第13期(木曜日クラス)の受付を開始しております。
詳しくは、みさご珈琲(tel:09076940335 email:cafe335@amail.plala.or.jp)までご連絡ください。

++++++++++

みさご珈琲Webサイト
http://misago-coffee.com/
みさご珈琲FBページ
https://www.facebook.com/MisagoCoffee

++++++++++

++++++++++
珈琲焙煎工房みさご珈琲
向井務
〒665-0815宝塚市山本丸橋1-5-31
tel:090-7694-0335
個人携帯:090-5068-2292
misago-coffee.com
++++++++++

2016年2月のカフェ、講座、イベント予定

おはようございます。
みさご珈琲の向井務です。

今月の営業予定をご連絡します^^

2月の店舗不定休は26日と27日となります。
また、誠に申し訳御座いませんが、
17日のランチ提供ができませんので予めご了承くださいm(__)m
年内は通常の木曜、日曜定休のみです。

みさご珈琲16年2月カレンダー

【2016年2月の講座、イベントの予定】
2/4木 10:00-14:00 焙煎サロンin宝塚山本丸橋店
2/4木 10:00-12:00 第11期珈琲マスター講座第4回in宝塚山本丸橋店
2/14日 10:00-12:00 第10期珈琲マスター講座第10回in宝塚山本丸橋店
2/18木 10:00-14:00 焙煎サロンin宝塚山本丸橋店
2/18木 10:00-12:00 第11期珈琲マスター講座第5回in宝塚山本丸橋店
2/28日 10:00-12:00 第10期珈琲マスター講座第11回in宝塚山本丸橋店

次回、マスター講座第12期の受付を開始しております。
詳しくは、みさご珈琲(tel:09076940335 email:cafe335@amail.plala.or.jp)までご連絡ください。

++++++++++

みさご珈琲Webサイト
http://misago-coffee.com/
みさご珈琲FBページ
https://www.facebook.com/MisagoCoffee

++++++++++

++++++++++
珈琲焙煎工房みさご珈琲
向井務
〒665-0815宝塚市山本丸橋1-5-31
tel:090-7694-0335
個人携帯:090-5068-2292
misago-coffee.com
++++++++++

北タイ遠征記1/20-1/27 概説

おはようございます。
ようやく落ち着きましたので先月下旬に訪問した北タイ、チェンマイ付近の農園視察のレポートをさせていただきます。

まずは今回、エスコートいただきました皆様に感謝を申し述べますm(__)m

川西市のタイ古式マッサージ風采のオーナー、
高島さんと有能な秘書、佐々木さん。http://fuusai.com

チェンマイ在住の遠藤さん、辻さん、そして多くの日本人の皆様、
現地で快く迎えてくださったタイの皆様。

本当にありがとうございました^^

では、本題に戻りまして、タイの遠征目的ですが、
マスター講座第9期の生徒さんが皆さんタイマッサージを
生業とされている方だったことに端を発します。

その中で、タイに毎年長期間滞在される辻さんから
タイのコーヒー豆を数種類いただいたことから始まります。

日本ではタイの珈琲の注目度、評価はまだあまり高くないのですが、タイ北部のドイチャン(象の山という意味)や、オリエンタルファズなどが有名どころです。

そんな中で、いただいた生豆の中にアカアマ(アカ族のお母さん)の
豆があり、かなりのポテンシャルを感じました。

タイのコーヒーは、コクがあるものの香りや甘味などの特性が弱く平坦で、やや雑味が目立つ傾向があると感じていたために
アカアマのクリアで甘味のある味わいには驚きました。

そんなこんなで、現地北タイに行ってみたいという思いから
同じくマスター講座第9期、風采の高島さん、佐々木さんとともに北タイに伺う流れとなりました。

北タイ、と言っても広いのですが、今回訪れたのは、
タイ第二の都市「チェンマイ」です。

↓チェンマイ市街の日本語地図
IMG_5901

観光地として名高く、タイ古式マッサージの聖地として、
タイ国内はもとより、海外から多くの方がスクールに通われるほど多くのマッサージ学校があります。
また、ヨーロッパ諸国の方の保養地という側面もあり、
ゲストハウスから立派なホテルまで、宿泊施設も充実し、
ここ数年で一気に増えたという、カフェやコーヒー専門店、
英語の本屋やバーなど、欧米ナイズドされた店舗も多数見られます。ここでは、欧米の特に白人の方をファランと呼ぶようです。

日本人はというと、物価の安さや気候的な過ごしやすさから
ほぼ移住という状態で住んでおられる方に、今回の行程でも
たくさん会うことができました。日本酒場も今回お邪魔しました。箕面出身の方が経営されているそうです^^

移動のほとんどは115ccクラスのスクーターでしたが、
交通事情はなかなか激しいものがありました。
ノーヘル、ウインカー無しは当たり前、3人乗り、4人乗りも
多く見られるほど、なんでもありの状況でした。
ただ、すり抜けしやすかったり、ほぼ全ての道路で
左折は常時可能だったりと、目的地にスムーズにいけるのは
ストレスフリーでした。

料理については、北タイの流れを持ったものが多いようです。
基本的にはむちゃくちゃ辛いわけではなくて、旨味もしっかりしていて美味しかったです。あとは南国フルーツが絶品ですね。
日本の3分の1程度の価格でなんでも食べられるため(高級店は除く)、食を楽しむにもいいところだと思います。

↓カオマンガイ
IMG_5824

あと、マーケット、バザールと呼ばれる市には圧倒されました。
毎日、毎週大きな市が出現します。
日本もこういう活気は今更ながら見習いたいですね。

↓サタデーマーケット
IMG_6036

IMG_6037

IMG_6038

IMG_6041

IMG_6042

IMG_6043

IMG_6044

IMG_6045

IMG_6046

IMG_6047

IMG_6050

IMG_6052

IMG_6053

IMG_6054

 

↓ムアンマイ市場
IMG_6351

IMG_6352

IMG_6353

IMG_6354

↓ワロロット市場

IMG_6357

IMG_6358

IMG_6360

IMG_6361

IMG_6362

IMG_6363

IMG_6387

IMG_6389

IMG_6390
↓ドイステープ

IMG_5831

IMG_5832

IMG_5833

IMG_5834

IMG_5835

IMG_5836

IMG_5837

IMG_5838

IMG_5840

IMG_5841

IMG_5842

IMG_5902

↓金曜朝市

IMG_5899
↓ワットパッティン

IMG_6188

IMG_6189

IMG_6190

IMG_6191

IMG_6192

IMG_6193

IMG_6194

IMG_6195

IMG_6196

IMG_6198

IMG_6199

IMG_6201

IMG_6202

IMG_6206

IMG_6209

IMG_6211

IMG_6218

IMG_6221

IMG_6223

IMG_6228

IMG_6229

↓サンデーマーケット
IMG_6035

IMG_6243

IMG_6244

IMG_6248

IMG_6250

IMG_6251

 

引き続き、お伺いしたカフェ、ロースター、農園、農家さんごとのレポートを作成していきます。
気長にお待ちくださいませm(__)m